-------- --:-- | スポンサー広告
むーちーびーさー
金曜は沖縄に。

前回よりは少し涼しかったけど、やっぱり上着いらず。
お迎えに来てもらって話していると、「今日はむーちーの日なんですよ。」
「むーちー?」と聞くとなんでも「むーちーと呼ばれるお餅を食べる日」らしく、その年に生まれた子供のいるウチで配って皆で健康を願って食べるらしいです。
お餅に黒糖や紅芋を練り込む甘いお餅。大きな葉に包まれています。
DSC08901.jpg


そしてこの日は一番寒いと言われる日らしく、むーちーびーさーと言うらしいです。
(びーさーは寒いと言う意味らしいです)
そしてむーちーを持たせてくれました。
やっぱり沖縄の人は沖縄が大好きで、皆ムーチーの日なんですよ、と教えてくれる。
「むーちーびーさーだから寒いんです」って。
オモロい。
今回もちんすこう2箱、海ぶどう、むーちー沖縄のものをお土産に持たせてくれました。
オモロありがたい。

58号はたくさんのマンションが建設されていました。
どうやら内地の人たちが購入しているらしいです。
沖縄大人気。

でもやっぱり同じ日に2回飛行機に乗ると重力が重くて疲れます。
帰ってすぐお風呂に入って少し娘の相手をして、寝かしつけたら一緒に寝ちゃったので、疲れをあまり感じずに済みました。
2010-01-23 18:07 | ■仕事 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/127-9d7c4adc
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
