-------- --:-- | スポンサー広告
やっぱり
このところ娘によく怒っていた私。
というかイラッとしていました。
泣かれるのも嫌だし、叱るとこのところ反抗してくる。

4日の日は(お互い)ひどくて、私が叱れば娘は
「もう!ママあんまり言うともう知らないよ!」などと反抗。
何をいってもいまいち言うこときかず、しまいには
「まったく!ママはあさからキーキーキーキー!」と言われました。
結構カチン、カチン来ていたこの頃ですが、
それも私が叱る口調で反抗してくるので自分のダメさが浮き彫りになる感じでイライラ…

でもこれじゃいけない!と、思い4日の夜に、
「ママもすぐに怒らないから、アンも怒ったりすぐに泣いたりしないでね?」
と言うと、娘も真剣に聞いていて「うん、わかった。」と二人で指きり。
そうしたら私も不思議なくらいイライラしなくなって、
昨日の5日は一日とってもスムーズに。
時々、娘がキー!ってなりそうになるときは
「あれ?お約束したよね☆」と言うとすんなりおさまりました。

一日楽しく過ごせました。
子供は親の鏡。やっぱり私が穏やかな気持ちでいれば子供も落ち着ける。
親は愛情を持って叱っていても叱られる方は愛情は感じないもの。
自分も子どものときそう思ってたのに…
もっと愛情表現大事にしないと。
分かってはいた気づきです^-^;

朝起きたら昨夜寝る前に娘が一生懸命
熱の出たウサギを看病していた名残があって
すごく愛おしくなりました。
__[3]
熱が出ているのでお姉さんウサギが添い寝してます。
2011-05-06 13:32 | ■家族 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
わかってはいるけどなかなか思うようにはできないよね。。

怒っても解決しないのかなと思うけど、怒らずにはいられないし…
でも怒った後お互いに気分が悪くなるのは確か。
激しく怒った後は自己嫌悪から抜け出すのに時間がかかる。

子どもも変化して、反抗したり、約束なら守ろうとしたり。
子どもが変化していくように母も変化していかないといけないんだろうね^^;;

今日なんて私、外で走って追いかけて怒っちゃったよ~~
はぁ~
2011/05/07(土) 00:41:52) 編集

普段は概ねラブラブに過ごしてるのにね~

でもこどもは一生懸命切り替えて泣きながらごめんね☆って笑いかけてきたりするもんね。経験値が多い分すぐだめ!って思わず受け入れてあげることも出来るようになりたいね;ー;

お互い母が強い分娘たちも強くなってしまって、自分の精だけど、娘の強さにやられる時もありよね~
2011/05/08(日) 08:36:22) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/289-258c7456
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
