-------- --:-- | スポンサー広告
ダイエット ~食事編~
先月から(4年ぶりに)始めたダイエット。

経験と自分の持っている知識からいうと、食事だけのダイエットは
必ずと言っていいほどリバウンドがきます。
というのも食事をとるということは人間にとって非常に重要な行為であり
感情を満たす行為でもあるわけです。
したがって食事制限でダイエットをすると少なからず、脳はストレスを感じるわけです。
しかも年齢が増すにつれ、代謝が落ちるので食事だけで体重を減らすには相当な我慢が必要です。

何とか目標に達したとしても、達成感と同時に強い開放感と、強い食への欲求がでるのです。
痩せたご褒美として少しずつ食べ、気がついてみると元の体重、
更にはもっと増えてしまったということもよくある話。
なのでダイエットは気軽にはできません。気軽には勧めません。
中途半端にダイエットすると、体重や体型はあまり変化していないのに、
我慢した感情ばかりが色濃く残ってリバウンドするから。

ダイエットに大事なことは
・食生活を見直すこと
・脂肪を燃焼させる筋肉を少しつけること
・根本的な原因の改善(マッサージや身体の矯正)
が必要と思います。

私もこの1カ月で実践していること

☆食生活の見直し☆

朝食はパンとコーヒーをやめて
__[2] (7)
美肌のために始めた豆乳に黒ゴマきなこと青汁の粉末を入れて飲む
リンゴ
昼食は以前は食べていた
野菜とヨーグルト
__[1] (5)
意外にこれはおいしくて意外と満足度もあり、まったく飽きない。
作るのが面倒で最近食べてなかったけど。
夕食はがっつり食べるのはやめてご飯は半分。
野菜中心だけどおかずもちゃんと食べて義母のおいしい料理を堪能してます。

夜は苦し~ってなるまで食べてましたが、量を減らしても堪能できることが
(当たり前ですが)分かったので十分満足できます。

あとは気をつけてあまり間食をしないようにしています。

食事面はこれ以上減らす予定はありません。
ダイエット食ではなく、この食生活を習慣にするためです。

ダイエットで食を見直すと、身体が悪いものをとっていない感じがして
気持ちよくなっていくのです。
でも世の中には誘惑だらけ。
誘惑に負けないためには高い美意識…ですね。
2011-05-11 11:05 | ■キレイ | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
見習いたい・・・・。

ここ最近、見た目も中身も歳をひしひし感じる今日この頃(*_*;

成果でるといいね♪
かずみ 2011/05/11(水) 14:36:02) 編集

あら~
確実にかずみに触発されたんだよ☆
この間ろみのところで、いつまでもスリムだな~って感心したよ。
だらだらしてちゃ行けない!って思ったよ。夫婦でスリムだし。

私が見習ってるのよ~♪
さおりこ 2011/05/11(水) 22:02:53) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/291-e7293308
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
