-------- --:-- | スポンサー広告
誕生日
晴れて4歳になった娘。

誕生日のおたのしみの一つが保育園での行事。
朝のお集まりの時に、その日誕生日の園児は呼ばれ、壇上にあがり
先生にインタビューをされるのです。
「大きくなったら何になりたいですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」…etc
そして先生の手作りのステキなカードを本人が指名する
おともだちから手渡してもらうのです。
DSC02043.jpg
これは指名する方もされる方も楽しみなようで、
朝いくとYちゃんが駆け寄ってきて娘の両手を握り、
「アンちゃん、誰からカードもらうかきめた?」
と聞いてきました。
娘は笑ってごまかして(?)いましたが、私のところにも来て
「アンちゃんきめたの?」と聞いてきました^-^;
「ううん、聞いてないんだよ^-^」
と言って、誰にもらうのか楽しみに私は園をあとにしました。
仕事が終わって家に帰ると急いで走ってきた娘。
「早くこっち来てカードみて!」と大興奮。
結局、朝来たYちゃんから渡してもらったようです。
Yちゃんはよくお友達にカードを渡しているようで、
日々のこういった活動が結果に繋がっているようですね^-^
子供の世界も地道な活動が大事なわけです☆

そして夕食は娘の好物のハヤシライスをばあばに作ってもらい、
メインの誕生日会へ。
と、言ってもローソク消してケーキを食べるだけだけど。
今年もリクエストを聞きケーキを作成。
今年はアンパンマン。ブーム再来のようです。
DSC02015.jpg
もっと手の込んだアンパンマンを作ろうと思ったけど
簡単に…いや、シンプルにしました^-^

そして何故かドレスアップ。
これも気分が盛り上がっていいかもね。
仲良しのじいじと☆
DSC02033.jpg

3歳では普通に生活する基本能力が備わった感じ。
オムツも完全に外れたし、シャワーを頭からかけられるようになったり、
お着替えも完ぺき。おしゃべりも一丁前。
身長だって7センチ伸びたし、体重も3キロちょっと増えたし。

4歳の1年はどんな成長があるか本当に楽しみです。

パパは出張で愛する娘の誕生日に居れず、
しかも本当に出張が多いので様々な記念に立ち会えないこともしばしば…
家族のために、そして愛する娘のために
異国の地で汗を流しながら働くお父さん。
娘にもきっと優しくてカッコイイ、パパであることでしょう。
スカイプではとにかく愛おしそうに画面に映る娘の顔を
見る笑顔が映し出されて、もはやデレデレ。

もうすぐ帰国するパパ。
お誕生会もう一度やる予定。
それはそれで楽しみが増えるね。
2011-09-12 23:37 | ■家族 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
アンちゃんお誕生日おめでとう~♪
楽しみにしてた4歳になったね~
保育園の行事、素敵だね。
いろんな事してくれるんだね(^-^)
そして、相変わらずケーキもすごいね!!
尊敬しちゃう。
4歳はどんどんお姉さんになって行くんだろうな。
楽しみです(^-^)
ろみ 2011/09/14(水) 08:08:15) 編集

4歳なったね~^-^
保育園って本当にありがたくてね~。
赤ちゃんの時から通っていると成長の瞬間(歩き始めたとかスプーンで食べたとか…etc)は殆ど見れないし、初めての○○は保育園で済ませちゃうんだけど、でも正しくプロが教えてくれるから本当にありがたい^-^;
先生と一緒に子育てしてる感じ。
カードも結構手が込んでるんだよ☆

ケーキは簡単に見栄え良くって感じだよ♪
このくらいしないとバチ当たるでしょ^m^

サオリコ 2011/09/15(木) 14:16:37) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/351-89522739
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
