-------- --:-- | スポンサー広告
家族円満
今日は念願の納骨式。

夫のおばあちゃんのお墓ができました。
義妹、その夫、義母の弟夫妻がきて納骨をしてきました。

牧師さんの息子である義父の進行で
キリスト教式に納骨。
聖書を読んだり讃美歌を歌ったり。

私は無宗教ですが、父の納骨の時や儀式は基本的に
仏教式で行っているので、こういったキリスト教式の
儀式は、自分自身の結婚式、おばあちゃんのお葬式、
そしてこの納骨式で3回目。
仏教のお教は正直何を言っているか分からないけど
聖書の言葉は分かりやすい。
でも父が亡くなった時にお坊さんが、
「亡くなった方はお釈迦様について修行をするのです」
というお話をいただいて、信心深かった父のことを
思って、お釈迦さまと修行ができるなんて、父はきっと
大喜びしていると家族みんなでとても嬉しく、父が亡くなった
悲しみがとても軽くなったのを忘れません。
やっぱり、残された家族にはこうして神様の言葉として
気持ちの折り合いをつけさせてもらうことって
本当に大事なんだな~と感じます。

おばあちゃんとは長いお付き合いではなかったけれど
とてもかわいくて、やさしくて大好きでした。

家族念願のお墓におさまってホッと安堵してくれて
居るだろうな~と思うと嬉しくなります。

そしてこの式のお陰で、親戚が集まったりして
楽しい時間が設けられ、また家族の絆が深まったり…

家族が仲良くできることが何より大事なことだと思います。

とても寒くて風も強く凍える寒さだったけど、
念願のお墓もできたし、義両親もとても嬉しそうだったし
家族円満でとっても心がぽかぽかした1日でした。
写真[1]


お墓は父のお墓の近くに購入したので、
両方のお参りにたくさん来よう!
2012-01-29 20:57 | ■家族 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
お墓よかったね。これでほっと一安心だね。
じぃこの近くにしてくれてありがとう。

何かほろっときてしまいそうだったよ。
じぃこは修行に励んでいるかな?

私も数回お会いしただけだけど、おばあちゃんが大好きでした。
よろしくお伝えください。
ひーこ 2012/02/04(土) 23:40:49) 編集

そう、やっと一安心。
じいこのそばで良かったよね~。
天国でじいこもひいばあもしあわせに居てくれるといいね♪

ひいばあはかわいかったよね☆
気にかけてくれてありがとう❤
 さっちゃん 2012/02/06(月) 12:18:48) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/398-2376b87b
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
