-------- --:-- | スポンサー広告
三社祭
浦安市は古くからある街で(新浦安は別)元々は漁師町。
その名残か小さい街にある3つの神社の三社祭が4年に1度
大きな祭りが催される。

私の産まれ育ちは川を挟んですぐ隣の葛西。
でも長年住んでいてもお祭りで盛り上がっていたことは
なかったし、盛り上がるお祭りって有名どころだけだと思っていた。
例えば浅草や深川など・・・
4年前は浦安にまだ住んでいなかったので知らなかったけど
浦安のお祭りは結構盛り上がるらしい。
開催2ヶ月以上前から提灯や櫓など準備が始まっていたし
提灯は1ヶ月程前から点灯。
お祭りって今週?って思う程人が集まって準備を随分前からしてました。

待ちに待ったお祭り当日。3日にわたって開催します。
息子を義母に預けて久々に娘と夫と3人で外出。
娘はとても嬉しそう♥
早速綿菓子ゲット!
IMGP6614.jpg
保育園のお友達にあって、一緒に御神輿待ち
IMGP6618.jpg
出てきた御神輿は5つ
中々の盛り上がりです^ー^
IMGP6638.jpg
そして2日目は雨のため自宅待機
3日目は晴れたのでもちろん出掛けます。
お昼間ちらっと出掛けた時にお友達に会いお祭りの
服を着ていたので、娘も雰囲気を楽しみ着替えて
宮入に合わせて出陣。
IMGP6647.jpg
金魚すくいとボールすくいをしたあとタイミング良く
山車を引くことが出来ました!
IMG_4373.jpg


でもこんな身近で商店や商売が盛んでもない街で
若者も積極的に参加しているお祭りがあることに実際
相当驚きました!
街をあげて老若男女が集結して開催されるお祭り。
なかなか良いもんです。
2012-06-17 20:02 | ■いろいろ | Comment(0) | Trackback(1)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/446-695309f5
まとめtyaiました【三社祭】
浦安市は古くからある街で(新浦安は別)元々は漁師町。その名残か小さい街にある3つの神社の三社祭が4年に1度大きな祭りが催される。私の産まれ育ちは川を挟んですぐ隣の葛西。でも長年住んでいてもお祭りで盛り上がっていたことはなかったし、盛り上がるお祭りって有?...
  • 2012/06/21(木) 08:03:31 |
  • まとめwoネタ速neo
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
