-------- --:-- | スポンサー広告
成長
引っ越してからの娘の日常はばあこ、ばあば、じいじ、ひーばあと一緒に過ごすこと。
1対1もしくは1対1から3でしっかりと向き合ってもらえることからか、引っ越してからものすごい速度で言葉を習得、理解しているようです。

先日妹の家からの帰り道娘と車に乗っていると、突然
「おかあしゃんにもさんたさんきたの?」
と言われました。
いつもはママと呼ばれていますが、たまにおかあさんとも呼ばれます。
でも文章になっていて、ここでのお母さんは私なのか?と一瞬考えましたが、もちろん私だろうと
「小さい時にきたよ、いい子にしてるときっと来てくれるから、来てくれるようにお願いしようね。」
といいました。その時はふうん、って感じで終わったんだけれど、
昨日仕事から帰って義母から昼の出来事を聞いていると、
「今日はね、『クリスマス、サンタさんくるからおねがいするの。』って言ってたよ」って聞いて
話がちゃんと繋がっていたことに驚きました。

子供の成長には驚かされます。
2歳2カ月まだまだちっちゃいからなんて思っていたら申し訳ないです。
子供の成長に置いて行かれないように私も頑張ろう。

ちなみに私のことは、ママ(基本形)、おかあしゃん、たったん(甥っ子姪っ子から私が呼ばれている名)、さおりと呼び分けています。
昨日は何度も「さおり!」と呼ばれてはじめは「はあい」なんて言っていたけどだんだん「??生意気?」と思ってきてちょっと感じ悪かったです(;^-^A)

成長に合わせて正しい教育も必要です。

ちゃんちゃんこ娘
DSC08228.jpg

2009-11-27 13:44 | ■家族 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cafe47.blog76.fc2.com/tb.php/96-f05f2978
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
